テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

BlackberryJAM/Rosemary REXのはなし

こんにちは。ねこかみです。

 

あけましておめでとうございます。年末に記事書くつもりでしたが、完全に乗り遅れました...

今年も全力で駆け抜けたい所存でございます。よろしくお願いします。

 

過去に途中まで書いてたRosemary REXの記事を完成させたいと思います。去年の7月くらいに書いた記事だと思うので時系列ちょっと変かもしれませんがあしからず...

 

----------
6月くらいにニューギアしました。
f:id:nekokamitele:20180820115140j:imageこれ。

 

BlackberryJAMっていうハンドメイド系メーカーのRosemary REXってエフェクターです。

既に名前がかっこいい...。

 

当時暑すぎてなかなか出かける気になれなかったんですが、気力を振り絞って外出した際に楽器屋で発見。ずっと前から見た目と名前がド好みで気になっていたので試奏。事前情報では「マーシャルsuperleadライクななんとやら〜」って見ていたのであまり期待はしてませんでした。いまいちマーシャルが好きじゃなかったし、マーシャルニワカな自分は「マーシャルsuperleadって名前からしてめっちゃ歪みそう...」とか考えてました。

「店員さんになんて言って試奏終わろうかな〜」みたいなことを考えながらセッティングをしてたんですけど、弾いてみた瞬間に考えが変わりました。

 

太くて、かつ煌びやかな高音にスッキリとした歪み方。なによりも音のバランスのよさが自分の好みドストレート...クリーンめで弾いたときの音がすごくいいバランスで驚愕しました。

JC120で弾いたんですけどかなり相性もよくでテンション爆上がり。

気づいたら30分くらい試奏してて、楽器屋の袋を抱えて店を出る自分が...

後から店員さんが教えてくれたんですけど、このエフェクターは60年代のマーシャルを目指して作ってるっぽく、音量を爆上げしまくることで歪みを作る時代とかなので、歪みは控えめに設定してあるそう。めっちゃ丁度いい歪み量ですほんとうにありがとうございます(?)

 

ウハウハ気分で家に持ち帰っていつものシステムで弾いてみてもドンピシャでいい音で「あぁ^〜」ってなってました。

 

----------

ここまでが下書きに入ってた記事。

かなりテンション上がってウハウハしてますねこれは...

 

今でも現役で使ってます。

かけっぱの位置です。

かけっぱにするエフェクターは2ヶ月に1回は変わるんですけど、今のとこ皆勤賞です。シャラッとした音で好みの音です。

 

ツマミの位置は

treble:1時

bass:9時

volume:1時

gain:8時

で使ってます。

もともとgainは12時くらいにして使ってましたが、クリーンでアルペジオ弾いたときの音がかなり癖になったので段々と下げていって今になりました。強く弾いたら若干歪むくらいです。

あとは、ローのツマミがかかる位置がかなり好きです。450Hzくらいを上げ下げできるっぽい気がするんですけど、いい「ゴッ」って部分を足していけるとこで便利です。あんまり上げたらブーミーな感じになるので絞り気味ですけど、ジャンルによってはガッツリ上げたら気持ちいい音になると思います。

 

今後とも長い付き合いになればなぁって感じです。

同じメーカーの歪みも気になる...見た目がいいエフェクターは音もいい気がします(?)

 

 

 

 

新年一発目に半年前に買ったエフェクターの紹介をしてしまった...予想外の新年。そんな年にしたいです(?)

 

では。