テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

テレキャスターの呪い

おはようございます。ねこかみです。

 

突然ですけど、僕には呪いじみたジンクスがあります。

 

テレキャスター以外のギターを使い出しても3ヵ月以内にまたテレキャスターしか使えなくなる」

というもの。

 

例としては、2年と少し前、スクワイヤーのムスタングハードオフで見つけ、受験戦争が終結したことによる安堵感からか「まあいつか使うやろw」と購入(1万円くらいだった気がする)。家に帰って弾いてみるとかなり使えそうで、当時メインで使っていたG&Lのテレキャスターを跳ね除け堂々のメイン昇格を果たしました。

f:id:nekokamitele:20161003105411j:image

これ

 

ピックアップも換えてバリバリ使っていたある日、ふとテレキャスターが触りたくなり、愛機G&Lを触るといい心地がし、突然ムスタングが弾けなくなりました。

正確には「弾いた感じがしない」という感じ。

その後ムスタングは即売却を言い渡され1000円でドナドナされました。

その期間、三ヶ月。

 

第二のケースとして、ジャズマスター

今持ってるのとは別にフェンジャパのジャズマスターを昔持ってました。f:id:nekokamitele:20161003110127j:image

当時toeに熱中しており、一日中エソテリックを弾くほど好きでした。その影響でドンと購入。しかしやはりある日テレキャスターが弾きたくなり、テレキャスターを弾いた後触ると弾けない。無事売却。

その期間、丁度三ヶ月。

 

これは呪いだ。

そう思いテレキャスターしか使わないと決心した一年前。

しかし事件は起こった。

 

ナチュラルなギターが欲しくなりなんか店員にノリで弾かされて買わされたSCHECTERのPS-S-PT

f:id:nekokamitele:20161003110954j:image

買った当時は「最高だでwwwかっこいいしwww」なんて弾いてたけど、一ヶ月後バミューダトライアングル現象の如く消失(売却)。

他にも犠牲者はいるけど、精神衛生上かなり僕に負担が来るので省略。そしてどれも三ヶ月以内。

 

もう、やめよう。

 

これ以上ダメージを受けないように僕は出来るだけ安く、出来るだけテレキャスターだけを弾くようになりました。

現在所持しているのが、

f:id:nekokamitele:20161003111907j:image

貫禄のG&L

 f:id:nekokamitele:20161003111747j:image

かなりレア(?)なmonogram

 f:id:nekokamitele:20161003111658j:image

自作キャスター

f:id:nekokamitele:20161003111449j:image

貰ったジャズマスター

 

という面子。

そして前の記事で「メインはジャズマスターンゴwww」とか書いてからテレキャスターを触ってしまった僕はまたバミューダトライアングル現象に飲み込まれつつある。

まあ、貰い物は流石に売ったりしないけど、お蔵入りは有り得る....

 

 

 

この現象、呪いに「バミューダテレアングル現象」と名付けたい。

 

自作キャスター、大好きです。