テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

最近の活動についてのはなし

こんにちは。ねこかみです。

かなり前の投稿から時間が空きましたね...

「今年は頻繁に更新していくぜ!」みたいなこと言っといて早速挫折です。

ここ最近ちょっと多忙でブログに手が回らなくなってたという言い訳だけ添えさせてください...

 

 

さて、僕が前回の投稿から何をしていたかということですが、曲を投稿しました。

なんと3曲。

 

大体僕の作曲フローとして、

「よさそうなリフとかフレーズをギターで作る→ドラムを打ち込む→キーを考える→ベース入れる→ボーカル入れる」

って感じになってるんですけど、大体最初のリフとかフレーズとかが出てこなくて曲ができないことが多いです。他の工程は3~5日くらいでやるんですけど、このフレーズが出てこない病にかかったときは3週間とかざらでかかります。

 

今回たまたまそれが早くできました。

一応投稿した曲紹介を

 

www.youtube.com

allegretto for youってタイトルです。

歌詞を「リズと青い鳥」を意識して作りました。

希美視点とみぞれ視点で分けて歌詞考えたりしたんですけど歌詞考えるのってやっぱ難しいですね...

動画の歌詞の欄で遊ぶのちょっとハマりました。

Bメロを縦書きにしてみたり、ちょっといい感じに詰めてみたり...

見どころっぽくなればなぁと思います。

 

soundcloud.com

 

インストです。downfall.

リフがすぐ降りて来たのでペース早めに完成しました。

欲張ってボーカル入れようとして悶々とした期間があったけど入れなくて正解だったかなって感じです。

最後のほうの展開っていうか持って行き方が個人的ツボです。

この展開が落下って感じしたのでdownfallって名前にしました。

ボーカル入れてた時点の最後のほうの歌詞が「空が落ちてきて心が落ち着いて さよなら世界」だったんですけど、飛び降り自殺の隠喩として完成度高いと思ったけど、没になりました...悔しい...

P.S. 最後のほうのソロの動画置いときます。自分で何弾いてるかイマイチ覚えてなかったからちょっとガバいです...

 

 

 

www.youtube.com

hang the sightです。

歌詞のイメージは、タロットカードの12番目「吊るされた男(ハングドマン)」です。

今更ながら賭ケグルイの1期を見て、最終回で会長と夢子がタロットカードで戦ってるのを見たからタロットカードを参考にしました(?)

サビの「夢見がちな正義の残像」ってとこが、ハングドマンの前のカード(11番目)が「正義」なのとかかってるとことか、次の「ここで待ってて、いつか空が落ちてくるから」がハングドマンの次のカード(13番目)が「死神」なのとかかってるとことか、Bメロの「反転したPhase 「Please Attention」Patient is here.」の英語の頭文字がPPAPなとことかで遊びまくった感じです。

ちょっと話がそれますが、ハングドマンって聞いたらアーマードコアVの主任が真っ先に思い浮かびます。

 

歌詞の動きも多めです。結構楽しい。

 

 

よかったら聞いてみてください。

 

あと、ヒトリエの「コヨーテエンゴースト」を弾いた動画をtwitterに上げました。

 あまりにもかっこいい...

サビのフレーズがシノダって感じでめちゃ好きです。

 

さりげなくムスタング買ったりもしました。

 Dr.rightでシノダがムスタング使ってるの見て欲しくなってしまいました。

実はムスタング、大学入学当時に持ってたんですよね...

 

nekokamitele.hateblo.jp

 

こんな感じでやってました。

これからもいろいろやりたいこととかが詰まってるのでできるだけ更新に努めようと思います...!

 

 

 

 

では。

 

 

 

P.S.「hang the sight」がニコニコ毎時1位になりました(?)

 正直全然伸びてないし、実感ないんですけどなんか嬉しいです!ありがとうございます。

もっといろんな人に聞いてもらえる機会になればと思います。