テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

ボカロ4曲目を投稿したはなし(ゆかり誕生祭2018)

こんにちは。ねこかみです。

 

早くも年末ですね。

なんだかんだ1年見返したらいろいろあったなぁ...って思います。年末には今年を振り返る記事を書きたい(願望)

 

今日が12/23で、凛として時雨のGt/VoのTKこと北嶋徹さんの誕生日ということで、日が変わったときにTLがTKTKしてたんですが、その前日、12/22はVOCALOID/VOICELOIDの結月ゆかりさんの誕生祭でした。

 

ということで、曲を作りました。

↑これ

 

スマホはてブロだとニコニコ動画のリンクが上手く貼れないっぽいので、Twitterのほうです。

 

あんま誕生祭っぽい雰囲気ではないんですけど、誕生祭になんかしたいって気持ちで作りました。

曲名は「fragment」です。「断片」って意味らしい。相変わらず歌詞、曲名は適当です。

 

動画で使うイラストを自分で書いてみようて思ってやってみたんですけど、なかなか上手く書けませんでした。構図とかはしっかりできてたんですけど、肝心のゆかりさんが上手く描けない...。

なので今回も映像です。今年の夏に撮った白浜の映像。夕暮れだったからまあ雰囲気的にはって感じです。

 

曲的には冬っぽい感じになりました。

ここ最近いろいろ予定が詰まっててわんちゃん誕生祭間に合わないかな〜って感じだったんですけど、とりあえずなんとかなりました。期日があるのなんとか作ろうって気になるのでいいかもしれない()

普段、ゲーム実況とか生放送とか見ながらゆっくりなペースで作ってるので、比較的にがっつり集中して作った感じです。大体の曲は1週間くらいかけてちまちま作るんですが、今回は大体3日位で作りました。そういや、anti fairytaleは1日で作ったので、今回と同じペースです。1日目で曲、2日目でボーカル打ち込み、3日目でミックス/マスタリングと動画って感じです。完全に曲作ってから歌のライン考えてます。

 

とりあえず間に合ってよかったです。去年も参加しようとしてたんですけど、完全に多忙に押し潰されてました()

ゆかりさん誕生からもう7年ですね。めちゃ速い。実は、ゆかりさんを所持して6年くらいなんですけど、初めて使ったのはここ2年くらいです。買った当初は使い方分からなくてPCにインストールして止まってました。

僕自身がやっと普通に使える感じになってきてよかったです。

 

ゆかりさん、これからもよろしくです。

誕おめ!

 

 

では。