テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

LTD/TE-200を買ったはなし/24フレットデビューしたはなし

こんにちは。ねこかみです。

 

記事を投稿する気になった日曜午後。この気持ちを大切にしていきたい。

1週間ぶりの投稿です。ほんとは前回の投稿の次の日には何かしら記事にしようと思ってましたが、完全に忘却の彼方へと行ってました。

 

もう12月ですね。もうすぐリズと青い鳥のBDが出るので気が気ではありません。魂の救済の日は近い。

 

 

先週水曜日ぐらいにmy new gear...をしました。

エフェクターを買ったりとかプラグインを買ったりとかはちまちましてたんですけど、ギター本体を買ったのは久しぶりな気がします。

 

ばばん

f:id:nekokamitele:20181202130644j:plain

LTDのTE-200です。

2ハム24フレットのテレキャスター(仮)仕様。

 

初めての仕様のギターに興奮して背伸びをしてポリフィアをちょっとだけ弾いてみました。

 

フレーズが気持ちよ杉内。弾いてて楽しいです(弾けるとは言っていない)

G&Lのフロントでも弾いてみたけどこれせっかくなら両方LTDで弾いたほうがよかったな~とかふと思ったり。

 

この弾いてみたを作るとき、G&L(22フレット)とLTD(24フレット)を交互に弾いてたんですけど、どうにも指板で見える景色が違っていて違和感がバリバリでした。特にG&L→LTDのとき。

G&Lを弾いてるときは19フレットくらいで「めっちゃハイフレ~きついンゴ~!」ってなるんですけど、LTDでは19フレットあたりで弾いても体感では15フレット周辺くらいの感覚で弾けます。

LTD→G&Lに移ったときにハイフレで弾く恐怖心(?)みたいなのが自然に無くなって弾きやすく感じました(完全に感覚なドリーマー)

全部のギターに24フレット欲しいです。2フレットの差って意外にでかいなぁと思いました。なんで22フレットとか21フレットが基準なのか謎です。

 

LTDの音に関してですが、ハムにしては意外とパワーがない印象を受けました。G&Lのリアに載せてるダンカンのSTL-3と同じくらいのパワーかなって感じです。でも、ローパワーハムの音も好きなのでその路線でちょっといじってみたいなあとか(ピックアップに入ってるESPの印字がダサすぎて心がおかしくなるので可及的速やかに換えたい)なんかおすすめのローパワーハムあったら教えてください。

 

リアの音はまあまあ好みなんですが、フロントをやっぱりシングルに変えたい欲があります。ルックス的にもそのほうがバランス取れるかな~と思います。「ピックガードをシングルの奴に変えたら余裕べ?」と思ってましたが、よく見ると、24フレットに合わせてちょっとピックガードの形が変わってるっぽいです。おのれLTD...。そのへんもなんとかしていきたいです(曖昧)

 

あとは謎にナットに高さがあるのが気になります。弦高をできるだけ下げてるんですけど、ナットが高いせいでローフレットで弾いたときに弦高が高く感じます。これもなんとかする(曖昧)

 

まあでも、総評としては24フレットが衝撃的だったので買ってよかったなぁって思います。

うまく付き合ってchonとか弾けるようになりたい...

 

24フレット、触れたことがない人は是非一回触れてみて欲しいです。衝撃あります。

 

では。

 

 

 

 

P.S

ふと家にギター何本あるのかな~と思って出してみました。

思ったよりあった...

でも結局使ってるのは1、2本なんですよね。

右から

スクワイヤストラト:ジャパニーズKATAMI

スクワイヤージャズマス:700円でもらった使いにくいやつ

モノグラムテレ:「これは珍しい!」と思って3年前に買ったテレ。スプルースをトップ材に使ってるらしい。ほとんど弾かずにハードケースに保管してる。

・LTDテレ:今回の。

・自作二号テレ(後):フロントにジャズマスPUをぶち込んだテレ。なんか常に臭い

・自作一号テレ(前):普通に使えるテレ。一時期メインで使ってました。安定的な音が出る。所持機材の中で唯一テレっぽい音がするテレかも。

・G&Lテレ:超相棒超々相棒。もう5年目です。ギター歴と同じ付き合い。

 

このうち自作一号二号は嫁いでいくのでちょっと減りますが意外に多かった...

断捨離っていきたいけど、役割の重複もないし地味に極限まで減らしてる気もする。

あぁ無常。

 

では。