テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

自作したテレキャスターについてのはなし

こんにちは。ねこかみです。

梅雨に突入したらしいんですけど全く雨降りませんね。夜はちょっと寒いしすごく体調を崩しそうな時期です。

 

1年くらい前に自作したテレキャスターに関する記事を前々から書こう書こうと思ってたんですけど、イマイチ書くタイミングを見つけれなくてズルズル引きずって半年近く経ちました。そろそろ書く気になってきたんで書いてみようと思います。

 

f:id:nekokamitele:20161231133646j:plain

これ。

ジャンクと化していたバッカスのテレを再利用しようと思い、塗装を剥がして塗りなおして使ってます。

スペックとしては、

ボディ:バッカスのテレ(ポプラ)

ネック:ギターワークスのネック(メイプル)

PU:フロント、リア共にVanzandt TRU VINTAGE

ペグ:GOTOH

ブリッジ:GOTOH

です。

ずっと6wayブリッジのテレしか使ってなかったんですけど、なんとなく3wayブリッジのテレが欲しくなってたんで丁度いいかと思い3wayにしてみました。やっぱり6wayよりかハイに音が寄りますね。

音の特徴は、まあまあ弱い音がします。主張があまりなく、バンドで合わせたら自然に馴染んでいく感じです。最近はハイパワーめな音が欲しいので出番は控えめです...あとボディーがポプラなんでローが少ないです。

やさしいポストロックするときにはいい感じに活躍します。変な表現ですけど、地に足が着いてないような音です(?)ふわっとしてます。

soundcloud.com

 

これとかこのギターで弾いてます。PUは多分センターだったと思います。

ディレイとかリバーブとかの空間系で存在感を薄めつつゆったりと弾いてるとすごく気持ちいいです。

ただやっぱ自分で組み込んだからか、ハイフレットがイマイチ綺麗に伸びないのでコードアルペジオとかでしゅわしゅわしときたいです。もうちょっとハイフレが綺麗になってくれたらまあまあ言うことなしで好きです。このギターで夏曲とか作ってみたい...

最近ピックアップをもうちょっと出力の高めなのに変えたいと思ってるんですけどオススメがあったら教えてください()

1年近くでそこそこ弾いてきたんでフレットが減ってきてるんで新しくネック買おうかなーとかも考えてます。ローズウッドに変えてみたいと思ってたんで丁度いいです。実はフレット打ちかえるよりもギターワークスでネックを新しく買ったほうが安いんですよね...同じ形状でメイプルとローズウッドが売ってあるんで好きなときに好きな指板に変えてみたりとかできます。地味に便利です。

まだまだ使っていく予定です。先が楽しみ。

 

こんな感じです。ギター作るの楽しいので是非やってみてください。

では。