読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレキャスターの基本は素振り

音楽系の話をだらだらと

フラットタイプのRATⅡを買ったはなし

あけましておめでとうございます。ねこかみです。

コミトレ、仕上げることはなんとかできそうです。曲自体を作ってからかなり時間が経ってしまったからか自分の中ではかなりマンネリとしています。是非お聴きください。特に間奏。2曲とも僕は間奏が一番好きです()

 

さて、閑話休題

 

 

新年早々に、初my new gear...をしてしまいました。

f:id:nekokamitele:20170111091737j:image

Pro CoのRATⅡのフラットタイプです。

このRAT、現行機種と違って筐体がスラント(斜め)になっておらず、普通のエフェクターっぽく直方体っぽくなってます。これがまたかわいいんですよね。

f:id:nekokamitele:20170111092126j:image

こんな感じ。

興奮のあまり電車の中で写真撮っちゃいました。かわいい。

購入の経緯としては、この日、所属している部活の新年会がありまして、滅多に家から出ない僕は「めんどくさいべ~」と言いながらも、馴染みの人には挨拶をしとこうということで出席することに。

しかし、ただ行くだけでは勿体ないということで、新年会の前に行きつけの中古楽器屋さん(ハードオフじゃないよ!)へ行きました。

この店、かなり面白くて、MXRの大きいコーラスとか、エレハモのsmall cloneのアーミーグリーンとか、TS10なんかを置いてる意外な穴場だったりします。ReezaFRATzitsとかラージボックスのRATなんかも実はそこで買いました。

早速店に入って色々物色。...Qtron仕入れてる...オクタヴィアまで...ほほ~......ん?

 

フラットタイプのRATだ。欲しい......ん?

 

 

 

 

3つある。

 

 

はぇ^~

しゅごい...全部ほちぃ...

 

 

まじまじとその3つを観察していると、店主さんが「弾いてみますか?^^」なんて言ってきたんでとりあえず弾いてみることに。聞けば、1つは店主さんがもともと使っていたやつなんだとか。

今回弾かせて頂いたのが、

1.9800円 元店主の女(?) 底にEWSのRAT専用のフラットボードが付いてる

 

2.8800円 かわいい。

 

3.9800円 かわいい。シリアルナンバーのシール剥がれそう。

 

この3つ。

ギターはお店のストラトで、アンプはJC-120。JCはレバーのタイプでした。

 

まず1から。

うおお...すごいバイト感...ラージボックスの歪み方に慣れてるのかちょっと大人しい印象。ただフィルターの効き方がかなりピーキーで、キャンキャンしてました。にしてもハイがうるさいな~と思って色々といじいじしてたら、あることに気付いてしまったのですが、渡されたストラト、恐らくボリュームをマックスにしたらトーンをパスするようになってました。

ということで、ボリュームちょい絞りのトーンちょい絞りでもう一度。

若干収まりましたが、やっぱりハイがキツい。店主曰く、「これ一発でヴァンヘイレンやってましたよww」とのこと。なるほど。HRな音ですね確かに。ウーン...

ってことで次に。

 

2のRATを繋いでバイパス状態でじゃら~んと。なんかこの時点で若干さっきと違う...ちょい歪んでる...歪んでるっていってもアメリカンクリーンみたいな優しくさりげなく微妙に歪んでる感じ。バイパス音でtoeの「孤独の発明」を弾いてみたんですけど、めっちゃいいです。バイパス音が好きです。

はぇ~と言いながらスイッチオン。やっぱり歪みは優しいです。普通のRATに比べてミッドのロスが少ない気がします。

だからかフィルターをどの位置にしても扱える感じです。普段はフィルターをマックス~3時くらいにして使ってますが、これだったら11時くらいにしてもいい感じになります。いいゾ^~

 

かなり満足したまま3を弾いてみます。

なんだこれ...滅茶苦茶優しい音がする...歪ませようとしてもイマイチ歪ませられない。田舎のおばあちゃんの、久々に実家に帰ってきた家族を迎える「よく来たねぇ~」ってくらい優しい。フィルターも結構ローがくっついてくる感じで、不思議な感覚でした。

 

 

結果的に2を購入しました。

購入の手続きをしているときに店主さんと少しお話をしたんですが、店主さん、かなりのRATフリークっぽいです。ハード〇フで投げ売りしてるRATを片っ端からお持ち帰りしているとか。

いいですよねぇ~RAT。それほど人を魅了する力があるんですね。

 

RATを買った満足感のまま新年会へ出席し、しみじみとお酒をあおりながらツマミをバクバク食ってました。

 

翌々日、新年初授業の日で、準備をしながらTwitterを覗いてみたら、どうにも体調の悪い人が多く、どうやら件の新年会で食中毒かノロが移りまくるバイオテロが起きた模様。

幸運なことに僕は誰からかもらった風邪でちょっと寝込むだけですみました()

 

RAT、みなさんも是非弾いてみてください。

ノロ、食中毒には気を付けて。

今年もよろしくお願いします。

では。